奈  良  県   二上山


平成 23 年 9 月 12 日(月曜日) 天気 : 快晴 難易度 : ☆

長い間休んでいた山登りを再び開始することにしました。
体力が落ちているので、無理せずマイペースで歩いて、
このホームページの更新も続けたいと思っていますので、
これからも宜しくお付き合い下さいませ。

先ずは、奈良県と大阪府の境界にある、二上山(にじょうざん)に登りました。
雄岳(517m)、雌岳(474)の双耳峰で、
ダイヤモンドトレールの最初の山です。
山名は、万葉集にも詠まれているので全国的に知られています。
雄岳には大津皇子の霊廟が祭られており、雌岳の頂上は、展望が良くて、
大きな日時計があり、登山者が休憩できる賑やかな公園のようになっています。

  コース&所要タイム  ( 歩行時間 4時間位 )
道の駅ふたかみパーク當麻→二上ふるさと公園→鳶塚→
雄岳→馬の背→雌岳→祐泉寺→道の駅ふたかみP




二上山・・・

低山ですが、登りごたえのある山でした。
9月とはいえ暑い日だったので、
飲料水もたっぷり持参して
登ってきました。
久しぶりに、自然の素晴らしさを楽しみ
歴史に彩られた魅力的な山を
堪能し満喫できました。
でも、ふくらはぎ・太ももが…
痛〜い   ツライ〜!!

二上山 (左…雌岳 右…雄岳 ) 
道の駅ふたかみパーク當麻に車を止めて、ふるさと公園側より登る。
登り口は、池の太鼓橋を渡りフェンス横の樹木のペンキ印から山に入ります。
       少し登ると、鳶塚(268m)の山頂です。
日差しの強い日でしたが、ずうっと森の中を歩いたので少しは楽だったかも。
見晴しの良い、ひといき坂で休憩。しばらく登ると、雄岳への階段道に合流。
もう少しだ。 がんばろ(^^♪ぜ・・・
雄岳(517m)到着、大津皇子の墓は少し下った所にあります。
参拝をして、二上山鞍部の”馬の背”へ。
         馬の背には、売店トイレがありますが本日は休みでした。
馬の背から、階段を登れば雌岳の頂上。 雌岳(474m)
三等三角点、日時計があり公園のような山頂です。
葛城山、金剛山が間近かに見えます。
桜の木が沢山あるので、花見シーズンは賑やかになりそう…
再び鞍部の”馬の背”に戻り、祐泉寺方面へ下山します。
急坂を降りもう少し下ると、祐泉寺の門に出ます。
 
下山中に、むかごを発見。
でもまだ食べたことがないので
味はわかりましぇん。
 
 住宅街を抜けて 造り酒屋の前を通り、
道の駅ふたかみパーク當麻に到着しました。


筑波山の山行記録        俎石山の山行記録